ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

簡単に出来るヘアケア

どうも!mvb626's STATIONへ、ようこそ!

 

皆さん、しっかりヘアケアしてますか?

 

女性よりも男性の方が大事です!

仕事で毎日のようにワックスなどで髪を整えますよね?

髪をしっかりケアすることで、薄毛予防にもいいです。

ここで意外と知られてないケアのやり方をご紹介致します!

正しいやり方

 


髪を洗う順番があります。

 

 

1.まずお湯で頭皮の汚れをしっかり取ります。

 

ここで注意してほしい事があります。

サーっと髪が濡れたぐらいでやめる人、いると思いますがそれは間違いです。長めに時間をとってください。お湯で毛穴が広がり、汚れをしっかり取ってくれます。毛穴の汚れを残したままでいると例え、しっかり髪を洗ったとしても臭いが残ってしまいます。

 

 

2.シャンプー

 

爪も立てて洗ってる人いませんか?

シャンプーでは、爪ではなく指の腹で行なってください。爪を立てて洗うと頭皮が傷つき、フケの原因にもなります。

髪についたワックスや汚れを落とすだけではなく、まだ毛穴に残ってる汚れも取らなければなりません。

 

 

3.コンディショナー


ここに重要なポイントがあります。

コンディショナーとは、髪の中。髪の内部を補修してくれる役目があります。

そのため、最低でもコンディショナーを髪につけてから1分は待ってください!

大体の人は、付けたらすぐ洗い流すと思います。

それは間違いです。髪の内部を補修する前に洗い流してしまっているわけですから。

最低でも1分、髪に練り込むように!

そして荒いコームで髪の毛をとかしてください。

 


4.しっかり洗い流す

 

しっかり洗い落とさないと逆に髪にダメージ与えてしまいます。

とりあえず、風呂場ではここまで!

髪を乾かす時も大事です。

 

 

5.トリートメント

 

風呂から上がり、髪を乾かす前に行ってください。

多分、大体の人がコンディショナーで終わりだと思いますが実は、コンディショナーの次はトリートメントなのです。

コンディショナーは、髪の内部。

トリートメントは、外部。

紫外線などで受けたダメージを補修してくれる、髪質を整えてくれる役目があります。

とても重要な役割があるのに、やらない方が多いんです。いや、知らない方が実は多いんです。

 

 

6.乾かし方

 

乾かす時は、髪も乾かしますが頭皮も乾かさないといけません。髪が乾いたからOKではありません。

頭皮も乾かさないとフケや薄毛の原因になります。

乾かす際は、乾かしたい方向に!

バァーと適当にドライヤーの風を当ててると思いますが、しっかりとした役割があります。

ドライヤーを乾かしたい方向に向けながら、行ってください。

まとめ

 

これが正しいやり方です!

知っていましたか?

・毎日ワックスなどで髪を整える方

・頻繁に髪を染める方

・汗をかきやすい方

ここに当てはまる方は、よりヘアケアが重要となってきます。

薄毛になりたくないですよね?笑

ちょっとした事でも、いつもより時間をかける事で

だいぶ変わります。

私もこのやり方に変えてからだいぶ髪質が変わりました。

 

ぜひ、やってみてください。

 

 

 

 

○Instagram

https://www.instagram.com/p/ByWslrzAohK/

◎テゴにお土産!! ホームセンターに用があって行ったら、これが安くなってたので買っちゃいました😅大きさ的に丁度いいかな〜と思って家に着いて置いてみたら、、小さかった笑#猫#ねこ#ねこすたぐらむ #cat#catgram