ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

【オススメ】朝活ダイエット!痩せスピードが加速する!?

f:id:mvb626:20200121153556j:image

前回の記事では「たった10分」というテーマで

更新させていただきました。

【たった10分】朝活ダイエットのメリットと簡単ストレッチ方法! - ダイエット知恵袋

 

今回の記事では、朝ダイエットがオススメの理由をご紹介します。

 

またオススメの朝食も紹介します!

 

 

目次

朝ダイエットがオススメな理由

f:id:mvb626:20200121153144j:image

ダイエットをする上で時間帯を気にしてる人は少ないと思います。

しかし、実はダイエットと時間帯は関係あるのです。

 

より効率よく痩せられるかもしれません!!

 

運動のパフォーマンスを上げたなら"夕方"

ダイエットで効率アップさせたいなら"朝"

 

脂肪を燃やしやすくするなら"朝"

f:id:mvb626:20200121153204j:image

脂肪は、活動してる間燃焼してますが、ただ活動してるだけで痩せられません。

 

とくに脂肪が燃焼しやすいのは交感神経が活発に働いてる時です。

 

交感神経が優位に働くと血流が促進され、体内のエネルギーを消費する基礎代謝も上がります。

 

寝てる間には副交感神経が働いてる為、リラックス状態になっています。リラックス状態だとエネルギーを出来るだけ使わないようします。

 

なので朝は、交感神経を優位に活発させる必要があります。

朝にランニングやストレッチなど軽い運動をするだけ交感神経が活発に働きます。

 

基礎代謝が高い状態で1日を過ごすことができます。

 

基礎代謝が高い状態で1日を過ごすことで

1日の消費カロリーを増やすことに繋がります。

 

また脳もシャキッと目覚めるので朝をダイエットタイムとして活用するのはオススメです。

 

 

そして夜に運動をしてる方も多いと思います。

夜は運動をすると逆に目が覚めてしまい、なかなか寝付けない場合があります。

激しい運動は避け、軽いストレッチなどがやるのがいいです!!

 

 

プロも朝を上手く活用してる!?簡単なワークアウト

f:id:mvb626:20200121153216j:image

朝から運動する時間なんてない!という方も多いと思います。

 

朝に運動する事は「基礎代謝を上げることと活動量を少しでも増やすこと」が目的です。

 

わざわざ外に出て走る必要はないです!

家の中で大丈夫です!

 

でも朝から家でできる運動って?と思う方もいると思います。

 

そこで!

朝にオススメする運動をご紹介します。

 

歯磨きしながら、つま先とかかとを上げ下げ

 

この時期は特につま先や指先は冷えてしまいますよね!

 

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれるほど血液循環に関わる部分です。

パンプ作用があるので、ふくらはぎに刺激を与える事で血流が良くなり、足を温められます。

交感神経を働きかけるだけなので、そこまで回数多くする必要はないです。

 

あまり運動をしてない方は、まず10回程度から始めてもOK!٩( 'ω' )و

 

洋服に着替える前に、スクワット

 

足の筋肉は、体の筋肉の70%を占めています。

筋肉量が多い部分を刺激する事で交感神経をより早く働かす事ができます。

またスクワットは、地味ですが

"キング・オブ・エクササイズ"と呼ばれています。

 

またスクワットは、足の筋肉だけではなく背中、お腹なども刺激されます。

一度で広い範囲を動かすので、十分な活動量が得られます。

また姿勢矯正やヒップアップも見込めます!

 

「今日、時間なくて朝にできなかった」という方へ

 

寝坊や早めに出勤しないといけないという時があると思います。

朝、動けなかったという方は、出来るだけ階段を活用したり、早歩きしたりなど

軽い運動で大丈夫ですのでやってみてください!^_^

 

脂肪をより燃焼させたいなら食べる!朝食とダイエットの関係

f:id:mvb626:20200121153229j:image

ダイエットを成功させる上で重要なのが

食事」です。

運動と同じぐらい重要です。

 

つま先やかかとの上げ下げ程度の軽い運動なら問題ないですが

ランニングなどをする際、飲まず食わずで行うのはオススメしません。

 

寝てる間もエネルギーを使い、起きた頃にはエネルギーがなく、空っぽの状態です。

 

その状態でランニングなどを行ってはいけません。

 

水や白湯など一杯飲み、バナナや消化のいい食べ物を食べましょう!

 

また運動後にプロテインドリンクを飲む方もいると思います!ちょっと待って!!!

 

食事も脂肪を燃やす為のメリットがあります。

「食事誘発性熱産生」というのがあります。

よく噛んで食べることによってエネルギーが消費する役割があります。

なので、出来るだけ固形物を口にしましょう!

 

プロテインはあくまでサポートで

タンパク質が1日の摂取量は満たしてない時に飲みましょう!

 

朝ダイエットは、「朝食と運動のセット」で行うようにしましょう!

 

 

朝ダイエットのコツ

f:id:mvb626:20200121153241j:image

朝のダイエットに限らず、ダイエットの成功のコツは「継続」です。

しかしそのコツ、「継続」がとても難しいのです。普段の生活にいきなり「ダイエット」を取り入れても普段の生活リズムに溶け込むまで相当な時間がかかります。

 

そして体重の変化や目で分かる変化がないと人は心が折れてしまい、諦めてしまいます。

 

少しでも早く習慣化させる為には、流れでやるしかないです。

"ながら"です!

歯磨きしながら、掃除しながら、通勤しながら、など流れで行うことで無理なく続けられます。

 

またSNSなど利用し、近況を発信してみてください!応援してくれる方や同じようにダイエットしてる方などモチベーションが上がります。

評価してくれます。

 

脂肪燃焼効果も高く、体も頭のスッキリできる!

良いことづくしの朝ダイエット!!

明日から是非始めてみてください!^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー

FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー

  • FINC TECHNOLOGIES INC.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料