ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

ダイエットで体重が停滞した時のスムーズなダイエット方法の切り替え方

f:id:mvb626:20191213203448j:image

どうも!!

 

更新が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした!

 

今回のテーマとしては

『ダイエット方法の切り替え方』

です。

 

ダイエットを経験した事がある方には分かると思いますが、ダイエットを続けていくと

最初はスムーズに体重が落ちてきてるのに

ある日から突然、落ちる量が極端に減ります。

 

それが"ダイエットの停滞期"です。

 

では、早速解説していこうと思います。

 

ダイエットの停滞期は1ヶ月毎食事を変える事で解決できる!

f:id:mvb626:20191213203504j:image

あるキッカケで、ある目標が出来て、ダイエットを始めると思います。

 

ダイエットと言っても、主に食事だけで体重を減らす事が出来ます。

 

プラスで筋トレなどをしていれば、体が引き締まって美しい体をなれます。

しかし、まずは余計な脂肪を減らす必要があります。

 

より詳しく説明するにあたって

3ヶ月のダイエットという設定しておきます。

 

やり方など正しければ、3ヶ月でも変われます。

 

最初に食事方法について説明します。

 

食事方法①  ローファット

 

ローファットは、名前の通りで

脂質の摂取を減らして痩せる食事方法です。

 

ダイエットといえば、これ!でもあります!

 

脂身が少ない肉を食べたり、油が多く使われている食べ物は控えたりなど。

 

脂質は人間にとって、とても大事な栄養素でもありますが、過剰に摂取してしまうと

脂肪に変わってしまいます。

 

コップに水を注いでいくと、そのうち溢れますよね。その溢れた分が脂肪になります。

 

 

代表的なダイエット方法だと思います。

 

食事方法② ケトジェニック

 

最近、浸透してきた食事方法です。

この食事方法は、先ほどのローファットとは逆で

タンパク質と脂質を多く摂り、炭水化物(糖質)を出来るだけ控えるやり方です。

 

 

なぜ脂質を多く摂るの?と思ってる方多いと思います。

 

人間のエネルギー源は、糖質です。

しかし燃料でもある糖質がなくなると、脂質を燃料もしてくれます。

 

多く摂ると言っても、

タンパク質が1番多く、次に脂質です。

 

よく聞く糖質制限です。

 

 

この2つの組み合わせでダイエットの停滞期を乗り越える事が出来ます。

 

切り替え方

f:id:mvb626:20191213203527j:image

冒頭でも載せましたが

ダイエットには停滞期があります。

 

ある日から体重が少ししか落ちなくなる状態です。

ダイエットを辞めてしまう方のほとんどがこの停滞期のせいです。

 

停滞期と上手く付き合う事で乗り越える事が出来ます。

 

 

 

1ヶ月目では、ローファットを行います。

1ヶ月最後の日まで行います。

 

2ヶ月目で、ケトジェニックを行います。

ですが、1ヶ月目では脂質をカットしていたので、いきなりケトジェニックに変えると体調を崩してしまいます。

 

なので、最初の1週間は少しずつ脂質の量を増やしていきましょう。一気に増やさないように!

 

3ヶ月目は、ローファットに戻します。

2ヶ月目と同じで脂質を普通に摂取していたのに、突然食べなくなると結構厳しいと思います。

 

なので3ヶ月目も同じで少しずつ脂質の量を減らしていきましょう!

 

 

ダイエットでもですが、何事も健康第一です。

 

 

しかし、食事方法を変えても完全には乗り越えられません。

ダイエットを始めた日から自分の体をチェックする習慣を身に付けましょう!

 

毎日、朝自分の体を写真撮るといいでしょう。

目視で確認する事が出来ます。

 

停滞期でも、体は変わってます。

数キロしか痩せてなくても、体は締まっていたりなど、何かしら変化があります。

 

小さな変化でも気付くと小さくても嬉しいですよね!

 

これがキーです!!

 

食事方法を1ヶ月毎に変える。

そして自分を目視でチェック!

 

これを行う事で停滞期を乗り越える事が出来ます!

停滞期を抜ければ、また順調に体重は減っていきます。

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

今、停滞期中の方はぜひやってみてください。

 

今日のポイント

・食事方法を変える時は徐々に

・停滞期でも体重は落ちてる

・目視で体をチェック!

・やり方次第では3ヶ月で痩せられる

 

これからクリスマスや大晦日、正月とイベントが続きます。

そして太る時期でもあります。

でもこの方法を知っていれば、あなたの理想の体は手に入ります。

 

 

ダイエット情報発信中です。

良かったら読者になって貰えると嬉しいです^_^また⭐️もチェックよろしくお願いします!!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^_^