ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

【ダイエット】 モチベーションの保ち方

f:id:mvb626:20190905125247j:image

どうも!NAOです。

 

今回は、ダイエット時のモチベーションの保ち方について解説していこうと思います!

 

ダイエット以外でもモチベーションはとても大切な事だと思います。

そのモチベーション次第で続けられたら、辞めてしまったりととても重要な事です。

 

ダイエットを途中で辞めてしまった方やこれからダイエット始めるよって方にも読んで欲しい内容です。

________________________

目次

________________________

モチベーションの保ち方

f:id:mvb626:20190905125311j:image

 

人は、ダイエットをするししても何かを始めるにしてもキッカケがあると思います。

 

例えば、来年結婚式を挙げるや周りから太ったとか言われたなど人それぞれだと思います。

 

様々なキッカケからダイエットを始めると思います。

 

ダイエットを成功させる為にモチベーションはとても重要な事です。

さらにダイエットは我慢が付き物です。

モチベーションを高めながら、我慢と上手く付き合わないといけません。

 

その我慢と上手く付き合わないと途中で辞めてしまったりともったいないがとても多いです。

 

そんな方の為にもモチベーションの保ち方をご紹介していこうと思います。

 

目標

 

1番重要なのが「目標」です。

 

目標を立てる事で気持ちが切り替わり、モチベーションだけではなく「やらないといけない」というデッドラインを決めて危機感を持ってダイエットに臨む事で成功率が格段にUPします!

 

ここでポイントなのが

「具体的」

です。

 

どのくらいの期間で何キロ痩せたいのか。

何で痩せたいのか。

など具体的かつ明確な目標でなければ意味ありません!

 

なので、ダイエットを始める前にノートでもスマホでもいいので、メモしましょう!

 

何キロ痩せたいのか、何で痩せたいのかを

具体的に!明確に!

 

また「何で痩せたいのか」これが強烈であればあるほど良いです。

 

その「目標」次第では徹底的に行動に移すのが難しくなります。

 

さらに我慢できるのかできないのか、これにも繋がります。

 

(例)

f:id:mvb626:20190905121214j:image

このように立てましょう。

 

[注意]

1ヶ月5キロ以上という目標は辞めて下さい。

リバウンドの確率が高いです。

 

以前にも記事で紹介しましたが

 

200%の力ではなく

80%の力で!

 

マラソンで最初から100mみたいな全力で走る人いないですよね。

瞬間的には良い結果が出るかもしれないが

長期的に見た時、続かないですよね!

 

ですが80%であれば、長期的に続けられリバウンドなどの反動も少ないです。

 

モチベーションが下がる原因

 

ダイエットには、モチベーションが下がる事がとても多いです。

下がる事で辞めてしまう方、諦めてしまう方がいます。

 

停滞期

f:id:mvb626:20190905125354j:image

ダイエットを辞める原因として最も多いのが

「停滞期」

体重が中々減らない時期です。

 

これを読んでる方の中にもいると思います。

 

これが起きるとどんな事が起きるのか

 

食事の量を減らし、運動を増やす

⬇︎

エネルギーが蓄えられずに体調を崩してしまう

⬇︎

体調を崩れるとネガティブになり、心が折れる

⬇︎

心が折れるとダイエットを辞めてしまう

 

という流れになってしまいます。

 

最初は順調に体重減ってたのに、ある日から落ちなくなってきた。

そんな時はとりあえず1週間様子を見て下さい。

 

1週間に1キロでも体重が落ちていれば

それは停滞期ではありません。

 

ここでポイントなのが

「目視」

です。

 

毎日自分の体を鏡で見てください。

またスマホなどで写真や動画として記録して下さい!

体重が1週間で1キロ落ちてても目視で確認すると体が前より絞れてたりします。

 

体重の数値ばかりを気にしないで、自分の目で

しっかりチェックしましょう!

 

我慢

f:id:mvb626:20190905125424j:image

2番目に多いのが

「我慢」です。

 

誘惑がとても多いです。

・会社の飲み会

・周りは好きな物を食べてる

・美味しそうな匂い

 

など。

 

我慢できずに、つい食べてしまい

「明日からちゃんとやろう」

と思いつつも次の日も食べたい物を食べてしまい

結局、減るどころか太ってしまう。

 

これが本当に多いです。

自分の周りの友人にもいます。

 

 

正直にお伝えします。

週1回、食べたい物を食べても大丈夫です!

 

・糖質制限をやってる方

あえて1日だけ

普段の糖質の量より2.5〜3倍は摂っても大丈夫です。

むしろ摂った方が良いです。

次の日から普段の量に戻せば体重が前みたく落ちやすくなります。

 

・脂質制限をやってる方

これも糖質制限をやってる方と一緒です。

 

 

ただし、次の日からは普段のように制限をして下さい。また運動してる前提です。

 

週1回で食べたい物や好きな食べ物を食べても

太りません。

それどころか、落ちやすくなり体調も整えてくれて

調子良くなります。

 

ポイント

この週1回のタイミングとしては、

平熱から0.2℃以上下がった時です。

 

平熱が下がるという時は代謝が落ちてるという事。

その時に食べたい物や好きな食べ物を食べる事で代謝も元通り!

 

なので毎日体温計でチェックしましょう。

 

まとめ

 

これら上げた事はとても重要です。

これはプロ(ボディービルなど)もやってます。

プロがやってる事なのに一般の方はやらない方が良いなんてありません。

 

またダイエットは簡単なことではありません!

難しいです。

 

誰でもできそうでできないことです。

周りから賞賛されやすいです。

 

周りの評価も変わると、嬉しいですよね^_^

「痩せたね!」「今の方がいいよ!」

など。モチベーション向上にも繋がります。

 

まだ目標立ててない方は、目標を立てましょう!

我慢できない方は我慢できる事から!

ハードルを下げましょう。

 

序盤からハイペースでやらないように!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また他の記事にもとても重要な事載せてますので

そちらもチェックよろしくお願いします。

 

為になったぁーと思ったら下記にある★マークを押して下さい^_^