ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

筋トレやダイエットが苦手!そんな人の10個の特徴

f:id:mvb626:20190730193110j:image

こんにちは!NAOです!!

 

現在、数多くのダイエット方法が出回ってますね^_^

ですが世の中にはダイエットや筋トレ自体嫌いな方もいます。

 

・痩せたいけどダイエットが苦手

・運動が嫌い

 

そんな人向けのダイエットがホントに少ない。

 

そこで今回は、そんなダイエットや筋トレが苦手な人でも痩せる為に基礎知識やモチベーションの維持などをご紹介致します!

 

すぐ読める目次

ダイエット=運動  ではない

f:id:mvb626:20190730194650j:image

数多くのダイエット方法が出回ってる今。

 

ほとんどの人が「ダイエット=運動」と思ってると思います。

 

間違ってはないです。

ですが食事制限を行うだけでも痩せる方もおられます。

 

誰しも簡単に痩せるわけじゃないです。

 

 

継続する事で結果が出る。

結果が出る事でやる気になる。

やる気になる事でもっとストイックになる。

ストイックになる事で目標に近づく。

目標が近づくと成功に繋がる。

 

継続する事で成功に繋がります。

苦手な方は、まず「ダイエット=運動」という考え方を捨ててください!

 

まずは考え方から変えていきましょう!

 

 

苦手または失敗する人の10個の特徴

 

苦手な人や失敗する人にはある特徴があります。

ここではそんな方の特徴を10個。ご紹介致します!

 

1.完璧思考

f:id:mvb626:20190730194204j:image

ダイエットをする際、10個ほど計画というか約束というかそのようなのを立てますよね!

コレは食べないなど毎日コレをやるなど。

 

完璧思考の方は、1〜2個できないと思うと全部は無理だという考え方に変わり、途中で諦めたり

自分で決めた決まり事を甘くしたりして失敗に繋がります。

決めつけてしまう傾向があります。

 

最初から完璧にできる人なんていません。

徐々にできるようになればいいんです。

最終的にそれが習慣化となり成功に繋がります!

 

1つできた!2つ目もできた!と自分を認めていくことが大事です。

 

 

2.やる気に頼りすぎ

f:id:mvb626:20190730194117j:image

2つ目の特徴として「やる気」です。

 

やる気に頼りすぎちゃうんです!

 

モチベーションが上がった時だけやる。

やる気が湧かないから今日やらない。

 

やる気があればやる、なければやらないという考えになってしまい失敗に繋がります。

そして失敗が続くと苦手に変わってしまいます。

 

自分の行動は全て"自分のやる気にかかってる"という考えてしまう方によくある事です。

 

これも習慣化にする事が大事です。

歯磨きやお風呂などやる気がある時にやらないですよね!習慣化になる事でやる気あるない関係なくなります。

 

3.他人の干渉がある環境がある

 

3つ目として「他人の干渉がある環境」です。

そんな環境ありませんでした?

 

家族、子供、旦那さんや奥さんなど。

特に子供。成長期はとても食べますよね!

部活や運動をしてれば尚更です。

 

周りによく食べる人などがいると

ご飯も自分が食べる量が自然と多くなってしまう。

カロリーが高いおかずもより多く食べてしまう。

また旦那さんや奥さんなども相手が味濃いのが好きだと相手に合わせようと自然と自分も味が濃くなっていったり。

 

一人暮らしの方は、そういうことはないと思いますが家族で暮らしてる方に多いと思います。

 

友人もです。

自分はダイエットしてる。

友人はダイエットしてない。

 

もし友人と遊びに行って、友人がこれ食べよ!

と言ったら??

 

「今日だけは大丈夫!」

なんて思ってませんか?

 

会社の人もです。

働くと飲み会などでお酒などを飲む機会が多くなりますよね!

 

「今日だけいいや!」

「動けば大丈夫!」

と思って飲む。思っててもやる気が湧かないからやらない。たまにやる気が湧いたらやる。

 

そりゃ失敗します!

ダイエットしてる期間は"自分の意思を強く、断る事も大切"です。

 

4.誘惑に負ける

f:id:mvb626:20190730194237j:image

4つ目は「誘惑に負ける」です。

 

ダイエット中は、食事制限を意識しますよね!

制限をすると食べたい物が食べられなくなります。

ラーメンや甘い物など。

最近だとカロリー低いやつや、糖質カットのやつも出てますが。

 

たまには!で油っこい物や甘い物をがっつり食べてませんか?

 

食べたい気持ちも分かります!

友人や家族が食べてたりすると唾液がダラダラww

 

ダイエットは運動なども大切ですが食事で決まると言っても過言ではありません。

 

3つ目の「他人の干渉」もあるのですが

会社の飲み会や友人との遊びなど

そういう誘惑だらけの環境だと成功が遠くなってしまいます。

 

5.知識不足

f:id:mvb626:20190730194025j:image

5つ目は「知識不足」です。

 

失敗する人というのは、自己判断で

「これは食べても大丈夫」

「この運動でいい」

などでダイエットを始めていきますよね!

 

ですが、知識がある人からすると「ダメ!」というのは沢山あります。

 

例えば

ご飯を極端に減らす

 

↑これは間違ってます。

ご飯はエネルギーに変わります。流石にエネルギーがなくなったら動けません!!

そんな時は玄米です。

白米は血糖値を急激に上昇させます。血糖値が急上昇すると脂肪がつきやすくなります。

玄米は緩やかに上がる為、脂肪になりにくくなります。また便秘にもいいです。

 

このような知識がないと栄養など運動が偏ってしまい、なかなか痩せなくなります。

 

これが"やってるのに痩せない"という事です。

 

ダイエット始める時、これから始めようとする方!

ある程度、ダイエットについての知識を身につける事が大切です!

ダイエットしながらでもまだ間に合います!

 

6.甘い物に目がない

 

6つ目が「甘い物に目がない」です。

これは「誘惑」や「他人の干渉」とほぼ同じです。

 

甘い物が大好きな方は、食べたい!という欲求よりもう本能に近いと思います!

 

今すぐに辞めた方いいとは言わないです!

徐々にで大丈夫です!徐々に甘い物以外にも食べたい物の量を減らしていきましょう!

 

7.アルコール好き

f:id:mvb626:20190730194254j:image

「アルコール好き」が7つ目です。

 

なんか長々とすみませんw

 

これも「他人の干渉」と同じです!

飲み会に誘われてもお酒は飲まない!

最悪、断る!w

 

 

8.早食いや大食い

 

この「早食いや大食い」は学生さんに多いかもしれないですね!

 

部活動をしてるとお腹空きますよね!!

ついつい多く食べてしまい、その食べ方が身についてしまい、部活動を引退してもついつい食べてしまう。

 

これは自分もありました!

高校時代、監督から「食え食え!」とよく言われました。食べる量がどんどん増え引退しても当分、量は減りませんでしたw

 

たまに動いてたのでそこまで太らなかったですがw

 

最低でも20分はかけてください。

そしてよく噛んでください。

 

よく噛んで時間をかける事で満腹中枢が刺激され、

実際満腹ではなくても満腹に近い感覚を持つ事ができ、量も減ります。

 

早食いの方もですが大食いの方も満腹中枢が刺激され総カロリーが減ります。

 

 

9.生理的欲求に軽視しがち

f:id:mvb626:20190730194314j:image

9つ目では「生理的欲求」とありますが

ここでは睡眠についてです。

 

運動などで体は疲労が溜まってます。

そして仕事終わりだとより多くの疲労が溜まってます。

 

そんな時に大切なのが「睡眠」です。

理想としては7時間睡眠です!

7時間未満だと太りやすい。

7時間以上は自律神経が乱れてしまう。

 

仕事や学校などで忙しいと思いますが、

7時間睡眠を意識しましょう!

 

 

10.ストレス食い

 

最後は「ストレス食い」です。

ダイエットは、ストレスが溜まりやすいです。

食事も限られた物、ほぼ毎日運動で疲れが溜まる。

周りは好きな物を食べてるが自分は食べられない。

など沢山ストレスが溜まる事があります。

 

プラスで仕事や学校となると爆発寸前かも!

 

爆発してしまうと我慢してた反動でより多くの量を食べてしまい、結局元通りになります。

 

ストレスが溜まるのは分かります。

そんな時は運動で汗をかけましょう!!

 

ーーーーーー

以上 10個の特徴をご紹介しました。

当てはまるものありましたか?

 

今から変えても間に合いますので

当てはまったからといっても諦めるのではなく

これからです!頑張りましょ!^_^

 

 

さいごに

 

ダイエットは想像以上に大変です。

世の中には諦める方も多いと思います。

 

ダイエットは短期間ではなく長期間で!

すぐに痩せる事は出来ません!

 

すぐ痩せると思って結果が出ずに辞めてしまう。

もったいないです。これからです!

あなたならやれる!

 

彼氏、彼女、旦那さん、奥さん、家族など

誰か見返す気持ちで頑張りましょう!!