ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

【衝撃】ダイエット中に二度寝すると太る!?

f:id:mvb626:20190629114533j:image

こんにちは!

ようこそ!mvb626's STATIONへ!

 

休みの日に二度寝って、ついしちゃいますよね^_^

 

実は!!ダイエット中に二度寝する太ると言われています。

今回は、なぜダイエット中に二度寝をすると太るのかご紹介します。

____________________

目次

 

二度寝をすると太るワケ

なぜ、二度寝すると太るのか。

二度寝は気持ち良くて、ついしちゃいますよね!

自分もやっちゃいます笑

 

二度寝をする事で、体内リズムが崩れてしまいます。

 

体内リズムとは

体内リズムとは、人間の身体は睡眠や起床といった

行動や、体温や血圧、尿などの生理活動が1日およそ24時間のリズムで変動していきます。

その体内リズムを整える事で、健康や美容を含む

QOLの向上が見込まれます。

 

※QOLとは、クオリティ オブ ライフをいいます。

「人生の質」、「生活の質」

 

 

なぜ体内リズムが崩れると太る?

f:id:mvb626:20190629140045j:image

なぜ、体内リズムが崩れると太るのか。

体内リズムが崩れると自律神経の働きに乱れが起き、身体の本来の働きを狂わせてしまいます。

 

自然のリズムが乱れると太る原因になると言われています。

 

6万5000人を対象に平日と週末の起床・就寝時間がほぼ同じの人、週末は遅寝遅起きの生活をしてる人の肥満度を調べたところ、週末は遅寝遅起きの生活をしてる人の方が3倍も太ってる確率が高いというデータも出てます。

 

起きたのに、もう一度眠ってしまうと体が正常なリズムを掴み損ねてしまい、同じ活動をしても基礎代謝で消費されるカロリー大きく変わってきます。

 

またお昼の活動する時間に体が重くなり、動きが鈍くなる事で、エネルギーが消費されず、カラダに溜まってしまいます。

 

中性脂肪を分解してくれ、筋肉量を増やしてくれる成長ホルモンの分泌も乱すので、体内時計も乱れるとダイエットの効果も下がります。

 

二度寝をしないようにするには

 

・目覚まし時計を5分ごとに設定する。

目覚ましを止めても5分後には鳴るので、二度寝する前に起きれるかもしれません。

 

・暖房をオンタイマーで設定する

冬や冬以外でも朝は寒い時ありますよね!

その時、布団から中々出られないってことありますよね!暖房をタイマーでつける事で、出られないという事がなくなると思います。

 

・気合い

目覚ましをつけても起き上がれないという方もいると思います。

そこはもう気合いで、起きる!笑

 

まとめ

次の日が休みだと、つい二度寝しちゃいますよね!

でも二度寝をしてしまう事で沢山の影響が出てきます。

こういう事が起きると少しでも知っているだけでも

変わります。

 

二度寝しないように、起きたら顔を洗って無理矢理目を覚まさせるなど人それぞれやり方があると思います。

 

休みの日だからゆっくりしたい気持ちも分かりますが、休みの日だからこそ、やりたい事があったり、楽しみにしてた事があったりと早く起きたくなる事を見つけるのもありだと思います。

 

睡眠も大事ですが、取りすぎも要注意なので

気をつけてダイエットをやりましょう!

 

 

●Twitter

 

●Instagram

https://www.instagram.com/p/BunY_HGgrzd/

◎ねこバーガー完成干してた布団が気持ちいいのか離れる気配ないw#ねこ#猫#youtuber #くろねこ#はちわれねこ