ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

年明け早々、正月太りで悩んでる方!ダイエットにチャレンジしよう!

f:id:mvb626:20200106205540j:image

正月太りに悩んでる方多いのではないでしょうか。

 

年末年始は実家や海外旅行で

美味しい物やその時にしか食べられない物など

普段の食事より贅沢だと思い、ついつい食べてしまいますよね!

 

そこで正月に太ってしまう原因とこれからの解消方法をご紹介致します。

 

太る原因

f:id:mvb626:20200106210054j:image

正月だけに限らず、太る原因はいくつもあります。

 

ですが、今回は"正月"をメインにしてますので

正月時に太ってしまう原因をご紹介致します。

 

太る原因  1. 餅

代表的なのが餅です。

 

餅はもち米から出来ております。

米は血糖値が上昇しやすい食べ物の1つです。

 

そして餅は、ついつい2〜3個食べてしまいますよね。

 

また、餅と一緒に食べる物は

例えば、おしるこやあんこ、ずんだなどカロリーが高いものもありますので

より太りやすいかもしれません。

 

さらに餅1つとご飯一杯は大体同じカロリーです!2〜3個食べると結構なカロリーになってしまいます。

 

対策

 

正月に食べるのは餅だけではないですよね。

 

他の食材もあると思います。

 

基本的に餅は食事の最後の方にしましょう。

それか醤油などの味付けの餅を食べるといいでしょう!

また砂糖控えめのきな粉もオススメです。

きな粉には血糖値の急上昇を防いでくれる成分が含まれています。

 

正月は外も寒いのでなかなか体を動かそうと思わないですよね!

でも三が日動かなかったら、その後も体を動かそうと思う事はどんどん低くなってしまいます。

暖かい服装で思い切ってランニングや夜に筋トレなどをするのがオススメです!

 

 

太る原因 2.食べすぎ

 

冒頭でも言いましたが、正月はいつもより豪華な食材が出ることが多いです。

 

また実家に帰った際、親の心遣いで外食などもするも思います。

 

美味しい物やその日にしか食べられない物があるとついつい腹一杯食べてしまいがちですよね。

 

でも食べれば食べるほど摂取カロリーが高くなってしまいます。

正月も運動してる方は大丈夫だと思いますが

正月はなんだかんだ忙しくてなかなかそんな時間ないという方もいると思います。

 

 

対策

 

事前にしっかり摂取カロリー、消費カロリーなもを把握することです。

 

今ではアプリなどで簡単に計算できます。

誰でも簡単にできます。

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

個人的に↑おススメです!

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

今回は代表的な2つの太る原因、対策をご紹介致しました。

 

正月以外にもたくさんついつい食べ過ぎてしまう時があると思います。

 

そこで誘惑に負けずに、そして対策をしっかりしておきましょう。

 

 

新しい事に挑戦する。そんな目標を立てた方もいると思います。ぜひダイエットにチャレンジしてみましょう。

 

今年もよろしくお願いします。