ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

BCAAとEAAどっちを摂ればいいの?それ答えます!

f:id:mvb626:20190801201215j:image

こんにちは!NAOです!!

 

夏が本格的に始まり、全国的に暑い日が続いてます!こまめに水分補給を!そして塩分も!

熱中症には気をつけてください!!

 

今回は鍛えてる方には分かる!

BCAAEAAについてご紹介致します。

 

筋トレをしてる方は特に知っておかないといけない情報だと思います!

 

※多少、文がおかしい部分があるかもしれないですがご了承くださいw

 

すぐ読める目次

BCAAとは

f:id:mvb626:20190801200934j:image

BCAAとは、、

必須アミノ酸9種類に含まれている3種類の事を言います。

バリン、ロイシン、イソロイシンです。

 

筋肉でのエネルギー代謝と深い関わりがあります。

 

筋肉中のタンパク質分解を抑えたり、筋肉の合成や運動時にはエネルギー源として利用されるなどという事で必須アミノ酸の中でも筋肉に大きな関わりがあると言われているアミノ酸です。

 

このBCAAは、手頃な値段で売られています。

4000〜5000円ぐらいだと思ってください。

 

これでも安い方です。

EAAもですが、必須アミノ酸は体内で生成されません。外部から摂らないといけません。

 

ネットでも買えますし、スポーツショップなどにあると思います。ない所もあると思います!

 

 

EAAとは

 

続いてEAAについてご紹介致します。

 

EAA必須アミノ酸の事を言います。

9種類あり、その中にBCAAも含まれています。

リジン、スレオニン、トリプトファン、メチオニン

ヒスチジン、フェニルアラニン

+BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)

 

筋肉をつけたいならEAAです!

EAAを摂取しないと筋肉が合成できない。

つまり筋肉がつくられないということ。

 

「え?ならEAAだけ摂ればいいじゃん!」

と思った方いると思います。

 

正直言ってEAAは、まずいです(笑)

さらに値段が高い!1キロ1万とは!

 

ですが、味も値段も気にしない人はEAAがオススメです。

 

EAAにBCAAを加えるとさらに良いかも!

味的にも!w

 

なぜBCAAが安くてEAAの方が高いのか。

 

素材?原料的にはBCAAとさほど変わりないと思います。ですがBCAAよりEAAの方がより工程を踏まなければならない、さらに品質や安全性を重視されている為、さらに工程が増える。

だからだと思います。

 

※あくまで僕、個人的な意見ですw  すみませんw

 

分かりやすく例えてみた

f:id:mvb626:20190801201006j:image

ザッと説明するとこんな感じなのですが 正直よく分からないと思います。

鍛えてて、普段から取り入れてる方には分かると思いますが、、。

 

自分的に分かりやすい!と思った例えで説明しますw

 

工事現場

 

工事現場を想像してください!

建物を建てる方ねw

 

ショッピングモールを建てる事にしました。

○○日には、openしたいから期限として□□日までに建てないといけない。

 

 

 BCAAは、現場監督

EAAは、従業員

 

現場監督は計画を立てますよね。

 

従業員は、現場監督がないと計画も分からないし

最悪、サボってしまうかもしれない。

監督がいないから休もうなど

 

BCAA

「今、上腕二頭筋がボロボロになってる!

    EAA!至急、上腕二頭筋の所に向かってくれ」

 

EAA

「分かりました!みんな行くぞ!」

 

 

筋トレをすると筋繊維がボロボロに破壊されます。

ボロボロになった筋肉を新たに作らなければならない。

そこで登場するのがEAAです。

EAAの中にBCAAが含まれてますが、

BCAAをより多く摂ることで円滑に回ります。

 

現場監督も1人より2人の方が

従業員への指示が効率より伝えられますよね!

 

____________________________

 

伝わったかな〜w

逆にもっと分からなくなったりして!w

 

さいごに

 

体を鍛えてるのにうまく筋肉がつかなかったり、

メリハリのある筋肉が中々つかなかったりした時には是非、必須アミノ酸を摂取してみてください。

 

もちろん、プロテインなども重要ですが

必須アミノ酸もとても重要です。

 

プロテインの中には必須アミノ酸が含まれてる物もあると思います。

 

買う際には、しっかりどういうのが含まれているのかなどよく調べてから買うが良いと思います!!

 

筋肉を付けたいなら鍛える事も大切ですが、

筋トレ後のケアも大切です。

そのケア次第で筋肉のつき具合が変わります。

 

怪我には最善の注意を!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

またダイエットや筋トレでの悩みなどありましたら

Twitterの方でご連絡ください。

よろしくお願いします^_^

 

⬇︎Twitter