ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

食べ物には相性がある!?

f:id:mvb626:20190704084616j:image

こんにちは!NAOです!

 

今回は食べ物について、ご紹介致します。

 

食べ物には相性があります。

相性は食べ物だけではなく、服やアクセサリーなど人もありますよね。

 

食べ物も同様に、組み合わせが大事です。

相性が悪い組み合わせをしてしまうと、消化不良や胃腸障害を起こしてしまい逆効果になってしまいます。

そこで今回は、食べ合わせについて特集しました。

目次

はじめに

食べ物の組み合わせってなに?と思う方もいると思います。昔から「バランスの良い食生活を取りましょう」とよく言われています。現在も。

体内に入った栄養素は、お互いを助けながらその役割を果たします。組み合わせが良ければ相乗になり、より栄養素を取り込める事ができます。

 

しかし、組み合わせが悪いと消化不良などを起こしてしまい、栄養素がより取り込めなくなります。

 

これから代表的な組み合わせを5つ、ご紹介しますので、

今日の晩御飯の参考になればと思います。

 

良い組み合わせ5選

 

ワカメと豆腐

 

1つ目は、ワカメと豆腐です。

これは味噌汁の具として多く組み合わせされますね。

豆腐→レシチン(脳細胞活性化、美肌効果)

          ビタミンE(抗酸化作用)

          サポニン(コレステロール値低下)

 の栄養素が含まれています。

この中のサポニンですが、サポニンは多く取りすぎると体内のヨードも排泄するという欠点があります。ヨードとは、甲状腺ホルモンのチロキシンを作り、これを不足すると感覚、運動神経が鈍るとされています。

 

そこでオススメなのが、ワカメです。 

 

ワカメにはヨードが豊富に含まれています。

サポニンを取り過ぎによる弊害を防いでくれます。

またワカメには、カルシウム等のミネラルも含まれいます。またナトリウムだけを体外に排泄し、塩分の害を減らすアルギン酸を含んでます。

その為、塩分の多い味噌汁にワカメをたっぷり入れる事は、非常に良い組み合わせとなります。

 

※個人的に味噌汁の具て好きなのは、なめこと豆腐ですw

 

豚肉と玉ねぎ・にんにく

 

2つ目は、豚肉と玉ねぎ・にんにくです。

 

豚肉には新陳代謝の促進、疲労回復に役立つビタミンB1が含まれています。

しかしビタミンB1は、ストレスを感じると尿中に排泄されるという欠点があります。

 

その欠点を補うのが、玉ねぎ・にんにくです。

玉ねぎやにんにくに含まれてるアリル化合物は、ビタミンB1と結合して、ビタミンB1単独よりも安定して代謝を行うことから相性が良いと言われています。

 

ビールと枝豆

 

3つ目は、ビールと枝豆です。

居酒屋に行ったら定番ですね!ww

間違いなく頼みますw

 

枝豆には、ビタミンB1、B2、C等のいろんな成分が含まれてる栄養価が高い食べ物です。

 

そして中でも肝臓からアルコールの害を守ってくれるメチオニンが含まれてます。

 

まさに理に適った組み合わせです!!

 

肉料理とパイナップル

 

4つ目が肉料理とパイナップルです。

肉料理とパイナップルといえば、酢豚ですね!

 

なんでパイナップルが入ってるの!と思う方もいらっしゃると思いますが、ちゃんした理由があります。

パイナップルにはブロメリンという成分が含まれており、これは肉類を柔らかくして、消化を良くしてくれる役割があります。

 

パイナップルの芯や皮の上で固いスジ肉を乗せると、柔らかくなるとも言われてます。

 

酢豚に入ってるパイナップルは、、、苦手かもww

 

 

キュウリと酢

 

5つ目は、キュウリと酢です。

 

キュウリはとても栄養価が高い食べ物です。

ビタミンA、C、血圧調整や利尿作用があるカリウム等のミネラル類を多く含んでいます。

 

またククルビタミンCというよく分からない名前の成分が含まれてますw

ククルビタミンCの成分には体の腫瘍や潰瘍を治すことから中国では漢方薬として利用されてます

 

しかしキュウリには、アスコロビナーゼという酵素が含まれています。これはビタミンCを壊してしまう困った一面があります。

 

そこに登場するのが、です!

酢には、アスコロビナーゼを無害化にする働きがあります。

そして酢は、食欲増進作用や殺菌作用も含まれてることで有名ですが、ビタミンCを守ってくれるのも調味料としての特長でもあります。

 

 

さいごに

 

5選をご紹介しました。

人と同様でお互いの欠点を補うことで、バランスを保っています。

 

組み合わせが良い物はたくさんあります。

寿司とガリや肉料理と烏龍茶など飲食店や居酒屋で出させるのは、ちゃんとした理由があるからです。

 

それを思うと居酒屋とか結構優しいと思いませんか?w

ちゃんと考えてくれてます。

 

 

嫌いだからといって、食べずにいると体調を崩したり具合悪くなってしまいます。

嫌いな食べ物でも少しずつ食べる事で嫌いが好きに変わるかもしれません。

 

晩御飯などの参考になればめっちゃ嬉しいです!

 

⬇︎よければフォロー等よろしくお願いします⬇︎

 

◎突進!!?! このトンネルを買いにてご助も車に乗って一緒に買いに行きました〜w車が好きなてご助w車が好きなんです。犬かw最新動画、YouTubeに投稿しましたぁ!!このトンネルで遊んでる所を撮りました!是非、見てください!「てご助ちゃんねる」です!#youtuber #youtube #猫#ねこ#ねこすたぐらむ#catstagram #cat#癒し#おもしろい