ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

農業

先日から始めた家庭菜園!!
オクラ、レタス、枝豆を育ててます!

前々から農業に興味がありました!しかし土地もなければそんなお金もない、、。
ベランダでもできる家庭菜園から始めることにしました。

プランター、土、苗があれば誰でも始められる家庭菜園!

徐々に育っていき、枝豆は手ぐらいの大きさだったのが30cmぐらいまで育ちました!
レタスの葉が徐々に増えています!
しかしオクラだけが買ってから変化が分からない。

近所の農家さんに聞いてみたら、オクラは気温が高くないと中々、育たないと言われました!
農家さんみたいなビニールハウスもない家には、改善する方法はあるかと思ってたら、、、。

 

農家さんが大きめなビニールをくれました!「これをうまく切って、ビニールハウスみたいにするといいよ」
なんて、、優しい方。


農家さんが野菜を育てるのがどれだけ大変なのか思い知りました!

農家さんから教わったこと、これから紹介していきます!これから始める方に参考になったらうれしいです!

 

  1. 季節に合った野菜を育てる

  2. 水はやらなくていい

  3. 有効活用 

  4. まとめ

 

1、季節に合った野菜を育てる

これから始める方は、大体の方が自分の好きな野菜の苗を買っていると思います。

枯れたり、失敗したことありませんか?

野菜には、育ちやすい季節があります。スーパーにはいつでもいろんな野菜が売ってますが、それはビニールハウスなどでしっかり温度調整を毎日行っているから育てられます。自分の好きな野菜を育てたいという気持ちもわかりますが、そこを我慢して

その季節になり始めたら、買って挑戦してみてください。

 

 

2、水はやらなくていい

初心者は、毎日水をやると思います。自分も農家さんに話を聞く前は、毎日水をやってました。毎日やらなくいいそうです!

毎日水をやってしまうと、中の水が腐り、枯れる原因になります。

表面の土が乾いてるからといって、中も乾いてるわけではない。

掘り返してみるとよく分かります。水をやったら2~3日やらなくても大丈夫!

(気温や湿度などにもよります)

 

3、有効活用

栄養剤や活力剤等はいらないそうです!

それより卵の殻やホタテ、牡蠣の殻など今までゴミとして捨てていたものを使った方がゴミも減り、環境にも優しい。

注意しないといけない事があります。

ホタテや牡蠣の殻は、しっかり焼き、日に当て、乾燥させ、砕いてから土にやりましょう。殻は焼くことで一部が石灰化することで、肥料として使えます。

そうしないと野菜に悪影響を与えてします。

 

4、まとめ

家庭菜園をこれから始める方の参考になったら嬉しいです。

農家さんは、このような事を考えながら毎日、農作業を行ってます。

雨に打たれながら、風に吹かれながら、台風が来たら影響を最小限にするために対策を打ったりなど。

毎日、大変な農作業を行ってるからこそ、皆さんがおいしく野菜を食べれてるのです。

家庭菜園を始め、改めて考えさせられました。

これから始める方!無事、収穫できることを祈ります!