ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

第2弾【痩せたけど理想の体じゃない人へ】 自分の体を知ること!

f:id:mvb626:20191113131856j:image

どうも! ダイエット知恵袋へ ようこそ!

NAOです。

 

前回、「良い体の定義」について解説しました。

今回は2段目「生理作用」について解説します。

 

まだ1弾目読んでないって方は→第1弾 下っ腹が気になる人は必見!!【痩せたけど理想の体じゃない人へ】 - ダイエット知恵袋

 

下っ腹に悩む人だけではなく、理想の体になりたいと思う方全員に言えることですが

理想の体になる為には、まず自分の体を知ることが大切です。

 

己を知ることで目標に近づきます。

 

 

目次

6つの生理作用

f:id:mvb626:20191113131448j:image

人間の体には、数多くの生理作用があります。

ですが、ここではボディメイクまたはダイエットに関係する生理作用をご紹介します。

 

①加齢

②老化

③成長ホルモン

④廃用性萎縮

⑤順応性

⑥腹部脂肪蓄積

 

この6つがダイエットなどに関係する生理作用です。

①、②は当たり前で分かっている方もいると思います。

③~⑥は初めて聞いたという方多いと思います。

 

では1つ1つ見ていきましょう!

 

①加齢

 

80歳を寿命とします。

0~20歳までは、成長に向かっていきます。

21歳~80歳は、に向かっています。

 

年を取るにつれ、体が思うように動かなかったり、スポーツをしてても気持ちだけが前のめりで体がついていかない。

 

当たり前なことですよね!

 

でもこれは後から大切になってきますので頭の隅に置いておいてください。

 

②老化

f:id:mvb626:20191113131604j:image

年々、年を取るとどこかしら老けたな~って思いますよね。

学生の時より肌のハリがなくなったりなど。

 

テロメアって知ってますか?

テロメアとは、簡単に言うと人間の体の細胞が何回細胞分裂できますよっていう回数券みたいなものです。

 

細胞は細胞分裂できる回数が決まっています。

約50回と言われています。

 

この回数券を使い切ってしまうと細胞分裂しなくなり、新しい細胞が生まれなくなり

これが老化のスタートと言われており、これをヘイフリップの限界と言います。

 

ですが人によって1枚1枚、回数券を使うスピードが違います。

運動もせず、食事もいつも食べたいものばかりなどといった生活をしていると

そのスピードは早くなります。

1枚1枚使うスピードが早くなるということは、老化が始まるタイミングも早くなるということです。

 

できるだけ1枚を長く使いたいですよね!

その為には、運動や食事、睡眠、ストレスに気を使って、規則正しい生活をすることが大切です。

 

③成長ホルモン

f:id:mvb626:20191113131542j:image

成長ホルモンって関係あるの?と思ってませんか?

これ結構大事です。

 

成長ホルモンと言わているホルモンは正しくは

ヒューマングロースホルモン(HGH)と言います。

 

0~20歳までは、無条件で体から分泌されます。ですが

21歳~は、分泌がストップし、老化がスタートします。

 

しかし21歳以上の方でもHGHを分泌させる方法があります。

それは筋トレをすることです。

 

ただ筋トレをしても分泌されません。

筋肉に効いてるのか分からないやり方では意味がありません。

 

正しいフォーム、正しい重量、正しい回数、正しいインターバルなど

正しいやり方で筋トレを行うことでHGHは分泌されます。

 

④廃用性萎縮

 

廃用性萎縮とは、簡単に言うと無駄な機能を排除することです。

 

例えば!

月1回しか乗らない車を持っていたとします。

月1回しか乗らないのに税金など維持費がかかりますよね。

でも月1回しか乗らない車っていらないですよね!

いらない車は売る(排除)しますよね!

 

簡単にいうとこんな感じです。

 

人間は使わなくなった組織などは無駄と判断に排除します。

 

⑤順応性

f:id:mvb626:20191113131517j:image

人間の体は、今の生活に合った体に変化します。

仕事に例えると分かりやすいと思います。

デスクワークしてる方と工事現場をしてる方。

体は全然違いますよね。

もちろんデスクワークしてる方でも筋トレをしている方もいます。

イメージです!(笑)

 

デスクワークには重労働ではありません。

なので筋肉など必要ないですよね。

でも現場で働いてる方は、重いものなどを運ぶために筋肉が必要。

 

食事でもそうなんです。

バランスよく食事をしてる方は、スリム。

でも好きな物だけを食べてる方は、太ってる。

 

⑥腹部脂肪蓄積

 

生まれたばかりの赤ちゃんや年配の方ってお腹がポッコリしてますよね。

生まれたばかりの赤ちゃんは、自分で食べたいものなど食べられない。

でも栄養を蓄えないといけない。

なので生まれる前に母親のお腹の中で、しっかり栄養をお腹に蓄えているのです。

 

年配の方も若い時より体が思うように動かなかったりして食べたいものを上手く食べられないので、お腹に栄養を蓄えています。

 

まとめ

 

いかがでしょうか。まだピンときてないと思います。

 

まだ30代だし!

40代だからまだ大丈夫!

 

でも筋トレもしてない、仕事ではそんな体を動かさない。

こういう生活だと脳は老化と判断してしまうのです。

 

これまで読んで何を感じましたか?

筋肉が減るのは必然、老化が始まるのは必然、、だからお腹周りに…。

って思いませんでした?

 

この連想ができて初めてスタートラインに立てるんです!

 

冒頭でも言いましたが、まず自分の体のことを知ること。

自分の癖や生理機能を知ることで対策を練れるのです。

 

この生理作用を知らないからジムに通ったり、ダイエットグッズを買ったりしてしまうのです。

 

理想の体になる為には、こんな知識を覚えておかないといけません。

必要あるの?と思う方多いと思いますが、実際理想の体になれてますか?

 

このような生理作用のことを知らないから理想の体になれないんです。

 

これからどう繋がっていくのか楽しみにしててください!!

次は、「現代の環境」です!