ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

【低糖質ダイエット】低糖質ダイエット中に食べていけない6つのNG食材

f:id:mvb626:20191112170523j:plain

どうも、ダイエット知恵袋へ ようこそ!

NAOです。

 

今回の内容は、今代表的なダイエット方法「低糖質ダイエット」についてです。

近年、「低糖質ダイエット」が主流になってきてますよね。

 

低糖質ダイエット中に「これオススメ!」みたいな紹介をTVやサイトで目にしたことある方、結構多いと思います。

そこには、大きな落とし穴があるって知ってましたか?

 

食べたほうがいいと言われていた食材。実はNGな食材!

 

低糖質ダイエットしてるけど、なかなか痩せない!体重が減らない!という悩みもったことないですか?

 

ダイエットの悩みで上位に常にある悩みだと思います。

 

では、どういう食材がNGなのか早速見ていきましょう!!

食べている方いるかもしれません!

 

低糖質ダイエットとは

そもそも「低糖質ダイエット」は、どういうダイエット方法なのか。

ご紹介します。

 

経験された方は分かると思いますが、「低糖質」の糖質は、炭水化物を示しています。

また低糖質という名前以外では、「糖質制限」とも言います。

 

3代栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)のうち、炭水化物を制限してたんぱく質をメインに摂取します。

炭水化物は糖尿病になる原因の1つとも言われています。実際に治療そして利用されている食事法です。

減量効果が高いことからダイエットにも活用されています。

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

食べてはいけないNGな食材

f:id:mvb626:20191018161121j:plain

低糖質ダイエットでは、先ほどでも紹介しましたが糖質が制限されます。糖質以外にも脂質も制限しないといけません。テレビやサイトなどでオススメの食材など紹介されていると思います。

近年、コンビニなどで「0カロリー」や「脂質何%カット」といった商品が多くあります。

その中には実はオススメしない、食べない方がいいNGな食材もあります。

 

F,C、Pというアルファベットが出てきます。

F、(脂質)

C、(炭水化物)

P、(たんぱく質)

という意味です。

 

参考にしてみてください!

 

1、ソーセージ

1本 69キロカロリー F:6g C:0.6g P:3g

 

ソーセージを食べる時、大体1本ではないですよね。

多くて5本。5本だと345キロカロリー。

結構、高カロリーです。

そして低糖質ダイエットは「たんぱく質が一番多くする」これがポイントです。

1本で、もうたんぱく質より脂質が倍あります。

 

オススメしません。もし食べるなら朝、昼のどちらか2~3本です。

 

2、ハンバーグ

200g 450キロカロリー F:26 C:24 P:26

 

ハンバーグは挽肉だから大丈夫そうな感じしますがNGです。

つなぎにパン粉や小麦粉など使うため必然的にカロリーも高くなります。

さらにたんぱく質と脂質が同じ。炭水化物も多い。OUTですね。

食べるなら朝か昼で、たまにです。

紹介してる食材だけ食べないですよね。ご飯なども一緒に食べますよね。

さらにOUTですね

 

3、サバの塩焼き

半身 400キロカロリー F:23 C:2.6 P:40

 

たんぱく質が一番多いので、一見優秀そうに見えますが

結構な量の脂質もついてきてしまいます。

そこまでオススメしませんが、食べるなら夕飯以外。

夕飯に食べるなら4分の1身ぐらいがいいでしょう

 

4、くるみ(ナッツ類)

 

10粒 270キロカロリー F:28 C:5 P:5.8

 

見るからにOUTですね。脂質が多すぎる。

しかもくるみ(ナッツ類)って一回食べると止まらないですよね。

これをオススメしてるサイトなどは、なんでオススメしてるのかよく分かりません。

知識なさすぎです。

 

5、豚バラ肉

 

1枚20g 270キロカロリー F:7 C:0.02 P:2.8

 

豚バラ肉は、炭水化物が大分少ないので素晴らしいと見えますが、やはりたんぱく質より脂質が倍以上ありますね。

しかも豚バラ肉1枚だけでは食べませんよね。他の食材と合わせると5~6枚は入れますよね。って考えるとオススメできません。

豚肉は疲労回復にいいです。食べるならバラ肉ではなく脂身が少ない部位を食べましょう

 

6、アボカド

 

1個 262キロカロリー F:26 C:8 P:3.5

 

アボカドは美容健康に良いと紹介されていますが、これを見るとどこが良いのでしょう。何か美容健康に良い成分が入ってるからでしょうか。

痩せている方が美容健康に良いと思いませんか?

この数値を見ると論外ですね。脂の塊です。

食べても構いませんが食べるなら少量です。

 

低糖質ダイエットのコツ

f:id:mvb626:20191018161104j:plain

NGの食材を紹介しました。ダイエットしてる方で実際に食べるものあったという方いると思います。

じゃあ、何を食べればいいの?と思った方もいると思います。

 

6つのNGの食材を見て、気づいたと思います。

低糖質なのに脂質ばかり見てない?と。

 

低糖質ダイエットのカギは「脂質」なんです。

炭水化物が少なくてたんぱく質が多くても意味がありません。

脂質にも気を付けないといけません。

 

脂質は、細胞膜の生成やホルモンに利用されます。必要な量があります。

でも必要以上に取ると残った脂質は何に変わると思いますか?

そう脂肪です。

 

低糖質ダイエットをやっているのに、なかなか体重が減らないという原因はこれかもしれません。

 

低糖質ダイエットのコツは、”たんぱく質より脂質が多い食材はNG”です。

 

ただでさえ、糖質が制限されていますがこのコツを知っていれば食材を選ぶ際も困らないですよね。

 

そして絶対に覚えてほしいのが

必要以上の栄養素を摂取すると脂肪になる

ということです。

 

1つ1つ見ると大丈夫だろうと思いますが、すべて見ると摂取量が多すぎたということがあります。

 

今では、食べたものをチェックして自動的にカロリー計算などしてくれるアプリもあります。そういったものを利用して食事管理をしましょう!

 

まとめ

 

ポイントをまとめました。

・量、質、タイミングを間違えように

・たんぱく質より脂質が多い食材はNG

・必要以上の栄養素を摂取しない

 

この3つです。

これからダイエットを始めようと思ってる方や今ダイエット中の方は参考にしてみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

悩みなどありましたら、気軽にコメントしてください!

 

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料