ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

【ダイエット】お酒を飲んでも太らない方法!お酒に関して理解すれば太らない!

f:id:mvb626:20190920143213j:image

どうも!NAOです!

 

今回はお酒に関して解説して行こうと思います。

 

仕事終わり、風呂上がり、たまに飲み会など飲むと楽しくなりますよね^_^

 

でも日に日に脂肪が溜まって悩んでませんか?

またダイエット中だけどお酒飲みたい!ってなりませんか?

 

アルコールについて、理解していれば飲んでも大丈夫です!!

 

お酒を飲んだら太る

f:id:mvb626:20190920142700j:image

ほとんどの方は

"お酒を飲んだら太る"

という漠然とした思考回路になっていると思います。

 

でもなかなか辞められない。

アルコール依存症という名のようにアルコールには依存性があるため、辞めようと思っていても辞められないのが現状。

 

そして飲んでも太らない方法はないかと悩んでる方が多い。

 

その方法あります!

・体の仕組み

・お酒の作用

 

この2つをしっかり理解していれば、全然飲んでも大丈夫!(^^)

 

まずアルコールの性質から見て行きましょう!

 

アルコールの性質(ダイエット関連)

f:id:mvb626:20190920142727j:image

アルコールにはどんな性質があるのか調べた事ありますか?

 

いくつかの性質がありますが今回はダイエットにかかる性質をご紹介します。

 

体内に残留中は脂肪燃焼されない!

 

会社の飲み会や大学の飲み会などで二日酔いになった経験、誰もがあると思います。

(お酒飲めない人以外)

 

二日酔い、飲みすぎた次の日にはまだ体内にはアルコールが残っています。

 

アルコールは体内では悪い物として判断され、

その悪いモノを早く除去しようとします。

よって脂肪ではなくアルコールもエネルギーを作り出そうとします。

 

アルコールが完全に抜けない限り、運動しても脂肪は燃焼されないのでなかなか痩せません。

 

アルコール+つまみ=脂肪蓄積

f:id:mvb626:20190920142922j:image

つまみ…お酒を飲むお供として欠かせないですよね!

ちなみに僕は味濃いめのつまみが好きですw

あなたは何が好きですか?

 

すみませんw 脱線してしまいましたw

 

つまみには2チーム分かれています。

炭水化物→燃料チーム

タンパク質、脂質→構成チーム

 

この2チームです。

 

燃料チーム

糖質は前回の記事にも載せましたが燃料です。

燃料は体を動かす為にあります。

そして肝臓に備蓄されます。

備蓄するがそれでも備蓄されない分が脂肪となります。

 

構成チーム

タンパク質や脂質は体を作る為に必要な栄養素です。タンパク質や脂質は新しい組織を作る為に欠かせません。組織に使われるが余剰分はエネルギーとして使われます。

それでも余った分が脂肪になります。

 

余剰分はエネルギーとなると言いました。

ですが体の中ではアルコールは悪い物と判断されます。アルコールを優先的に使おうとなり、アルコールもエネルギーとして作り出そうとします。

よってエネルギーにならず脂肪になってしまうんです。

 

ではどう飲んだら太らないの?

早速見ていきましょう。

 

飲んでも太らない方法

f:id:mvb626:20190920142954j:image

4つやる事があります。

 

1つ  アルコールの質。

ビールなど糖質が入ってるお酒はNG!

糖質が入ってないお酒OK!

蒸留酒(ウイスキー、焼酎など)

 

2つ  アルコールの量

1つ目の質を意識してれば量は気にしなくてOK!

 

3つ  つまみの質

炭水化物はNG!タンパク質や脂質はOK!

例えば、エイヒレや塩辛やあたりめなどおしんこもいいですね!

 

4つ  つまみの量

アルコールを飲むと余剰分も脂肪になってしまうので、その余剰分が出ない量。必要最低限。

それかグレードの高いおつまみを少量でも構いません。

 

 

この4つを守ればお酒を飲んでも太りません。

もちろん、運動や筋トレは必要です。

 

この4つのやり方をしても太る方は、4つのうち何かが出来てないとなります。また2つ目のアルコールの量は糖質の入ってないお酒であれば気にしなくてもいいので実質3つを意識すればいいのです。

 

 

さいごに

 

会社での付き合いで飲み会などに行かないといけない時ありますよね!

でもダイエット中だからと断ってる方多いと思います。

でもこの太らない方法を知っていれば飲んでも大丈夫です。

 

さすがに飲み過ぎも危険ですので、気持ち良くなるぐらいでww

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。