ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

なせパーソナルジムのダイエットはリバウンドするのか

f:id:mvb626:20191115145714j:image

どうも!ダイエット知恵袋へ ようこそ!

 

NAOです!!

 

パーソナルジムに通った方に質問です。

ジムに通っていた頃の体型をキープできてますか?

また体重や筋肉もキープできてますか?

 

多分、ほとんどの方はリバウンドしてるのではないでしょうか。

 

ではなぜパーソナルジムに通った後リバウンドしてしまうのか。

その原因も解説していこうと思います。

 

目次

パーソナルジムはダイエットする場所ではない!?

f:id:mvb626:20191115145743j:image

ジムに通い始める理由が

「ダイエットするため」という方がほとんどだと思います。

 

でもジムにはどんなマシンが置いてますか?

筋肉を付けるものばかりではないでしょうか。

 

前の記事でも載せましたが「ダイエット=筋トレ」ではないです。

 

もし、読んでない方がいましたら

チェックしてみてください!

【衝撃!?】「筋トレは痩せる」これ嘘! 筋トレはダイエットを効率良くする為の手段!! - ダイエット知恵袋

 

そして「パーソナルジム」どういうジムか分かりますか?

代表的なのが「ライザップ」です。

 

CMなどを見ると変わりようが衝撃的ですよね^_^

実際、経験した事がある方もいるのではないでしょうか。

 

でもほとんどの人は、リバウンドしてるって知ってましたか?

 

「ライザップ」などのジムは期間が決まっています。「2ヶ月」や「3ヶ月」など。

 

その後は「終了」という感じです。

 

 

ではなんでほとんどの人がリバウンドしてるのか。

それには原因がいくつかあります。

 

今回は、3つの原因をご紹介します!

 

これを読んだら、ジムに通う必要ないと思います。

 

リバウンドしてしまう理由 その①

f:id:mvb626:20191115145805j:image

ダイエットは長期間でやると何回も発信してきました。

2ヶ月や3ヶ月って長期間だと思いますか?

 

短期間ですよね!

そう、リバウンドしてしまう原因の一つ目

「期間」です。

 

ジムに通い始めて、トレーナーとマンツーマンで筋トレをやっていきます。

 

しかし短期間でギュッと教わっても、ほとんど頭に入ってないですよね。

教えてもらっても、頭に入ってない。

やり方も詳しくは覚えてない。だから

リバウンドしてしまうのです。

 

普段の生活に新しい事を取り入れて、習慣化させるには長期間続けないといけません。それに正しいやり方を覚えてないとできません。

 

「ライザップ」などが言う2ヶ月で習慣化できますか?

「絶対スリムな体になるんだ!!」という相当な情熱がないと無理ですよね。

 

でもその情熱、続きますか?

まだ自分の好きな事なら分かります。筋トレやダイエットが好きな方ってそんないないです!

 

2ヶ月という短期間は、我慢できるギリギリのラインです。

食事も強制的に2ヶ月管理されます。

 

2ヶ月後、その我慢の反動で元通り。

 

痩せる。また痩せ続ける事は大変です。

でも太る事は簡単です。

 

好きな物、食べたい物を食べてれば、太れます。

 

リバウンドしてしまう理由 その②

f:id:mvb626:20191115145833j:image

パーソナルジムでは、3食。

何を食べたのか。連絡しないといけません。

 

強制的に。

 

皆さんは、強制的に管理されるってストレスかかりませんか?

 

もし、あなたの趣味。

「今日からやめてください」と言われて

毎日管理されたらストレスかかりませんか?

 

ストレスがかかる事を何ヶ月も続きますか?

 

もって「2ヶ月」。

 

少しでも糖質がある物を食べたら怒られる。

 

知らない人に怒られるほどムカつく事ないですよね。

 

正直、1日ぐらい好きな食べ物を食べても、体にはそんな影響はありません。

 

むしろ、痩せやすくなります。

 

ダイエットをした事がある方なら分かると思います。

 

ある日突然、体重が落ちにくくなります。

頭の中でもう落とす部分はないよって判断してしまうからです。

でもそこで糖質がある物などを食べると

脳は「まだ落とせる所がある」と判断し

体重が落ちやすくなります。

 

詳しくはこちらへ!!【ダイエット】 モチベーションの保ち方 - ダイエット知恵袋

 

 

リバウンドしてしまう理由 その③

f:id:mvb626:20191115145900j:image

パーソナルジムはマンツーマンで筋トレを行います。

 

入会するお客様が増えると会社側も人手が足りないと判断し、人材を集めます。

 

求人を見た事がある人は分かると思いますが

「未経験」という文字が必ず入ってます。

 

「未経験からプロトレーナーに!」みたいなキャッチフレーズで募集してるのを見た事ありますか?

 

たった何週間、多くて数ヶ月の研修でプロになれると思いますか?

 

プロのトレーナーになる為には、相当勉強しないと無理です。

実践以外にも知識も身につけないといけません。

 

数年かかって資格を取れた人もいます。

 

そんな短期間で学んだトレーナーに教えられたいですか?

 

 

ジムに入会する際、まずカウンセリングを行います。

「どんな風になりたいのか」

「何がきっかけで痩せたいと思ったのか」

「この人はどういう性格なのか」

 

このカウンセリングで「お金に余裕がある人」なのか「お金がギリギリの状態で入会したのか」を判断します。

 

「お金に余裕がある人」には、知識もしっかり身に付いたトレーナーを付けます。

 

「お金に余裕がない人」には、未経験のトレーナーを付けます。

 

どちらを優遇されてると思いますか?

もちろん「お金に余裕がある人」ですよね。

 

これがパーソナルジムの裏側です。

会社側は利益の追求のことしか考えてないです。

 

そりゃ利益が上がりそうな人をヨイショしますよね。

 

会社側は、未経験のトレーナーを付けても2ヶ月間で痩せさせる事が出来れば何の問題もありません。

 

運動しなくても痩せられる

 

前の記事にも載せた内容です。

 

ジムに通ったところで、そんな痩せません。

それに筋トレは、脂肪を燃焼するのに時間がかかります。

 

食事だけで痩せられます。

 

詳しくはこちらへ!

【運動ナシ】1か月で何キロ痩せるの?運動0でここまで痩せる! - ダイエット知恵袋

 

まとめ

ジムに通うか迷ってる方!もう一度考えてください。

 

高いお金を払って、2ヶ月で痩せられても、その体型をキープする事できますか?

 

リバウンドしてしまう可能性が高いですよ?

 

ならまず今食べてる物などを見直して自分で出来る範囲で管理して、3食バランス良く食べられる様に食事にお金かけた方が良くないですか?

 

ダイエットは、筋トレいらないです。

ダイエットで目標体重まで痩せてから筋トレを始めるなら全然良いです。

 

筋肉をつける事で代謝アップ!!とかテレビショッピングなどでダイエットグッズなど出てますが、

筋肉を付けるには年単位で続けないと無理です。

 

なのに着ただけで、履くだけで、飲むだけで。

そんな簡単には痩せられません。

 

まず自分の食事や生活を見直すことを優先に行う事!そうすると自然と痩せられます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!