ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

【衝撃!?】「筋トレは痩せる」これ嘘! 筋トレはダイエットを効率良くする為の手段!!

f:id:mvb626:20190912113343j:image

どうも!NAO です。

 

ダイエット=筋トレ

 

ではないんです。

筋トレはダイエットを効率良くする為の手段の1つって知ってましたか?

 

「筋トレをしてるのに痩せない」という方。

それには原因があります。

 

〜もくじ〜

ダイエット=筋トレ ではない!!

f:id:mvb626:20190912113542j:image

「ダイエット=筋トレ」

と思ってる方、多いのではないでしょうか。

 

でも「筋トレしてるのに痩せない」という方も多いと思います。他にも

 

  • フィットネスジムに通ってるが痩せない
  • 高額パーソナルジムに通ってるがリバウンド
  • ダイエットグッズなど使ってるが変わらない
  • アプリを使って家で筋トレしてるが痩せない

 

という方もいます。

この記事をご覧になってる方にもいるかもしれません。

 

それには原因があります。

 

現在、ネットやSNSなどの普及で

ジムに通った方のビフォーアフターやテレビなどで紹介されてるダイエットグッズが毎日のように出てますよね。

 

そのせいで、みんなダイエット=筋トレと思い込んでしまうんです。

 

そしてダイエットには筋トレが必要という方が多いのでジムなどが急増してるのです。

家の近くに新しくジムができたりしてませんか?

 

もう一度言います。

ダイエット=筋トレ

ではありません。

 

筋トレグッズなどにはカラクリがある!?

f:id:mvb626:20190912113709j:image

では筋トレは何のためにあるのでしょうか。

 

テレビや雑誌、SNSなどで紹介されてるダイエットグッズやジムなどにはカラクリがあるんです。

 

そのカラクリを見抜く事が出来ない方が多いので

グッズを買ってしまったり、高額のジムに通ったり

してるのです。

 

・履くだけで痩せる

・飲むだけで痩せる

などそんな物で痩せられるならみんな苦労しません。

 

ではそのカラクリとはどういう事なのか見ていきましょう。

 

カラクリの正体

f:id:mvb626:20190912113753j:image

 

それは「循環論法」です。

知識のないトレーナーやダイエットグッズを販売してる会社はこれを利用してます。

 

「循環論法」とは

結論を根拠にする話し方です。

 

結論だけで話しても話しは終わらないですよね。

しかし常識的な事だと皆さん見破る事ができるんです。

ですがダイエットなど知識がない事だと

見破る事が出来ないんです。

 

知識がないトレーナーやダイエットグッズを販売してる会社はこう言います。

 

1.筋トレはダイエットに必要

↓なぜなら

2.筋肉量がUPする

↓すると

3.基礎代謝がUPする

↓すると

4.カロリーを消費する

↓ということは

5.脂肪を燃焼する

↓ということは

6.筋トレは痩せる

↓だから

1.筋トレはダイエットに必要

 

これ永遠に続きますよね!

これを使ってるんです。

正しい情報ではあるのですが結論だけで答えてると無限に続いてしまうんです。

 

さらにこれを聞いて知識のない人は理由聞いても分からないので結論だけ見て判断してしまうんです。

 

よってグッズを買ったり、高いジムに通ったりするんです。

 

そのカラクリを見抜くには

「深く考える事が重要」です。

 

カラクリを見抜く!!

f:id:mvb626:20190912113835j:image

先程も言いましたが「深く考える事」が大切です。

1つずつ見ていきましょう。

 

『2、筋トレは筋肉量がUP』

これから見ていこう!

筋トレで筋肉量を増やすのにどれぐらいの時間が必要なのか。

筋肉を付けるには…年単位必要です!

 

『3、基礎代謝をUPする』

筋肉が1kg増えたとします。

1kgあたりの基礎代謝はおよそ50kcalです。

さらに1kg筋肉を付けるには、相当な時間やタンパク質などを摂取しなければなりません。

 

『4、カロリーを消費する』

筋トレは中性脂肪から燃焼しません。

グリコーゲンから燃焼します。

 

『5、脂肪を燃焼する』

筋トレのような無酸素運動は脂肪からほぼ燃焼しません。4と同じです。

 

『6、筋トレは痩せる』

痩せる方もいると思いますが

それは一時的なものです。むしろ筋肉量がUPするので体重は増えます。

 

 

1つ1つ見ていくと結果としてダイエットに筋トレは必要ないと分かってきます。

ですが知識がないとこのカラクリにハマってしまいます。

 

ダイエットに筋トレが必要!

というトレーナーは知識が0です。

ジムに通ってて、そういう人に教えられていたら変わってもらった方が良いです。

むしろフィットネスジムに通って自分1人で黙々と行った方が効率良くなる場合があります。

 

 

筋トレにはダイエットが必要!

f:id:mvb626:20190912113851j:image

今までダイエットに筋トレは必要ない!と言いましたが筋トレにはダイエットが必要です。

 

筋トレ=ダイエット

ということではありません。

筋トレにはちゃんと目的があります。

・筋肉の増加

・メリハリボディ

この2つが主な目的です。

 

1つ目の筋肉の増加ですが

筋肉を付けるには先程も言いましたが年単位で考えなければなりません。ですが少しずつ筋肉は付きます。

少しでも筋肉がつくと基礎代謝も少しずつ上がってきます。

今までの生活に"鍛える"という行動を入れると

行動が変わります。行動が変わることで消費も増えます。これを年単位やれば大分変わります。

 

2つ目メリハリボディ。

メリハリのあるボディにする作業というのは

自分を高める作業でもあります。

人は自分を高める作業をしてる時は行動も美しくなります。

スーツでビシッとした格好でいると自然と私服の時より美しくなりますよねw

気が引き締まるというか、、ww

日々の行動が美しくなると食生活も徐々に変わってきます。お菓子を食べなくなったり、食べる量も減ったりなど。

 

 

この2つが筋トレの主な目的です。

これをすることで、太りにくい体になります。

 

ですがその前に今付いてる余計な脂肪を落とさないとさらに時間がかかります。

有酸素運動や食事の管理をして少しずつ痩せましょう!

自分の体に興味を持つ

f:id:mvb626:20190912113906j:image

そして、これは筋トレでもダイエットでも言えることですが!

まずは"自分の体に興味を持つ"ことが大切です。

 

食生活の改善するだけで体は少しずつ変わってきますよね。

自分の体にちょっとした変化があると興味持ちますよね!^_^

「これを食べるようになってから痩せてる!」

「これを控えたら体が少しだけど変わった!」

などちょっとした変化がモチベーションを上げてくれます。

 

自分の体に興味を持たないとただつらくて苦しい事が続いてしまい、結局辞めてしまいます。

 

筋トレやダイエットは

己の価値を高める作業

と思いましょう!

筋トレやダイエットをした事で人生が変わったなど

人生レベルで自分の価値が変わります。

 

さいごに

 

ダイエットや筋トレを行う事は損ではないです。

ただ間違った情報などに惑わされずに、しっかりとした知識を身につけてる事で正しい判断が出来ます。

 

他の記事でも載せてると思いますが、

ダイエットや筋トレを行う前にまず勉強です。

 

しっかり知識を身につけてから挑みましょう!

 

失敗しても原因を考えて自分で分かれば、そこを改善すればいいんです。

その繰り返しです。

 

誰でも簡単にそう痩せません。

なかなか痩せないなぁ〜と思ったら自分の体を目視でチェックして様子見ましょう!

焦る必要ないです。その焦りが出てしまいます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

長くなってしまい申し訳ございません!

とても重要な事なので、頭の隅にでも置いててもらえると嬉しいです^_^