ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

【運動ナシ】1か月で何キロ痩せるの?運動0でここまで痩せる!

f:id:mvb626:20191018161041j:plain

どうも!ダイエット知恵袋へ ようこそ!!

 

今回の内容は「1か月、運動ナシで何キロ痩せるのか」を解説していきます。

 

ダイエットを始めると1日でも早く痩せたいと思い、1週間ぐらいで判断してしまいがちです。
またできるだけ辛くないやり方を探す方もいると思います。

 

まずダイエットは、短期間ではなく長期間行いましょう!

これから解説する内容は、「1か月」ダイエットを続けた場合です。

では早速解説していきます。

 

 

はじめに

どれだけ頑張れば何キロ痩せるの?という疑問が多いと思います!

そして口癖のように

「思ったほど体重が減ってない」

「頑張ってるのに痩せない」

と思っている方いるのではないでしょうか。

 

もしかして今そこのあなたも?

 

このような発言が出てしまうということは

痩せる量と痩せるスピードの基準が分かってないから!

 

この基準を知ることで今行ってるダイエットは自分に合ってるのか、間違ってるのか

も判断できます。また「思ったほど痩せない」などどいって発言もしなくなります。

 

では、その”基準”とはなんなのかお伝えします

 

基準とは

 

f:id:mvb626:20191018161121j:plain

どのくらいの期間で、どのくらい痩せるのか。

これはBMIの数値または肥満度によって変わります。

 

なので、まずBMIの数値を知る必要があります。

「BMI=体重÷(身長)2乗」

これであなたのBMIの数値を出してみてください!

 

ちなみに適正体重も簡単に出すことができます。

「適正体重=(身長)2乗×22」

※適正体重とは…身長に合った適正の体重

 

BMIの数値出しましたか?ではその数値はどういう意味があるのか説明します。

 

【BMI】

18~22 やせ

22~23 正常

23~25 やや正常

25~30 やや肥満

30~  

 

基準 【期間】

 

「1か月」という期間で何キロ痩せるのか、この1か月というのが

ダイエットにおいて基本になります。

 

そして先ほどBMIについて説明しましたが、それで何が分かるのか

解説していきます。

 

※この数値は1か月続けた場合です。また個人差があります。

 

・18~22   食事だけではほぼ減らない
・22~23   1~3キロ
・23~25   3~5キロ  ←(現代人に多い)
・25~30   5~8キロ
・30~    8~10キロ

 

思ってたよりそんな減らないんだ!と思った方多いのではないでしょうか。

 

数値の通り、BMIが正常の数値だとそこまで減らず

数値が大きいにつれ減る量も増えます。

 

太っている人は、脂肪を燃焼してエネルギーにしようとしますが

痩せてる人は、脂肪も体の組織として大事なので燃焼しないようにするので、なかなか痩せないのです。

 

BMIが大きい人で1~5キロぐらいしか痩せてない方は、まだまだ頑張れる余地があるということです。

 

何回も言いますが、この減る量は最低でも1か月必要ということ。

1日や1週間ぐらいで求めますが、そんな短期間では痩せません。

 

1か月という期間、何キロ痩せるという数値を基準としてください。

 

そしてもう一つ、大事な基準があります。

 

基準 【努力の基準】

 

f:id:mvb626:20191009164144j:plain

運動ナシということなので、食事でのダイエットになります。

 

分かりやすく野球で例えます。

日本シリーズ…ソフトバンクに勝ってほしいです(笑)

 

朝、昼、夜 これを3打席と考えます。

 

そして正しい食事をヒットとします。

 

朝 〇 、昼 〇 、夜 〇 3打数3安打

つまり正しい食事を3食しっかり摂れてるということ。

これは頑張ってると言えます。

 

しかし

朝 〇、昼 ✕、夜 ✕ 3打数1安打

朝のみ正しい食事をして昼と夜は適当に好きな物を食べてしまっているということ。

これでは、頑張ってるとは言えないですよね。

 

また

朝 〇、昼 〇、夜 ✕ 3打数2安打

朝昼と正しい食事をしたから会社の飲み会に参加して飲みまくるのは✕どころか✕✕、ダブル✕です。お酒を飲みたい気持ちも分かりますが頑張ってるとは言えません。

 

 

頑張ってる食事というのは、3打数3安打のように打率を稼ぐこと。

 

ここまで分かりましたか?

打率と期間という1か月を掛け合わせると結果が分かります。

 

「打率(3食正しい食事)×期間(1か月)=結果(?キロ)」

 

朝昼夜と3食正しい食事を摂り、30日続けることで先ほどBMIの数値毎の減る量がしっかり出てきます。

 

「思ってより痩せない」

などと発言してる人は、3食しっかり食べていても、その期間が短い。

逆に1か月しっかり続けられても3食のうち1食でも正しくない食事をしている。

 

3食しっかり正しい食事を摂り、1か月しっかり続けてる。

これが頑張ってるということです

 

さいごに

2つの基準を説明しました。

1か月という期間で、どれだけ頑張ったのか、それは1か月後に結果が出ます。

個人差はあります。BMIが22の方でも3キロ以上痩せる方もいれば、そんな痩せない方もいます。

 

もしBMIが22以下でなかなか痩せないと思ってる方は、食事でももう限界です。

運動しましょう!

 

ダイエットは、1日でも早く!と思ってしまいがちですが、せめて1か月という期間を設けましょう。短期間痩せられても、すぐ元の体重に戻ってしまうのは時間の無駄です。

 

ダイエット成功後も大切でも、リバウンドしない為にも維持することが大切です。

維持する方法はこちらで!

 

あなたのダイエット、全力で応援します!

もし悩み事等、ありましたら気軽にコメントください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。