ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

【CMで話題】MCTオイルってなに?ダイエットにも使えるMCTオイルとはどういうものなのか。

f:id:mvb626:20191018161336j:image

どうも!NAOです☆!

 

皆さんは、MCTオイルって知ってますか?

今、CMでも紹介されているほど注目の油です。

 

MCTオイル自体は知っていても、具体的にどんな効果があるのか分からない方がほとんどだと思います。

 

そこで今回は、MCTオイルについて詳しく解説していこうと思います。

 

聞き慣れない「MCTオイル」。効果やMCTオイルを使ったダイエット方法などをご紹介していきます。

 

興味ある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

〜もくじ〜

MCTオイルとは

f:id:mvb626:20191018161011j:image

『MCTオイル』とは、ココナッツやパーマヤシの

中鎖脂肪酸油で作られたオイルの事を言います。

 

市販されているMCTオイルは、ココナッツのみの原材料で作られているものとパーマ油が混ざっているものがあり、中鎖脂肪酸油が100%ではなく他のオイルも入ってるものMCTオイルも販売されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▲MCTオイルの種類

 

・ココナッツの中鎖脂肪酸油100%

(オススメ)

 

・ココナッツとパーマヤシの中鎖脂肪酸油

 

・ココナッツとパーマヤシの中鎖脂肪酸油に加えて他の油の種類も入ってる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大きく分けるとこんな感じです。

スーパーなどでMCTオイルを買うとなると迷ってしまいますが、健康やダイエットを意識されてる方は

ココナッツの中鎖脂肪酸油100%のMCTオイルがオススメです。

 

(ココナッツオイルとは別です。)

 

購入する際は、原材料などを見て購入するのがいいでしょう。

 

中鎖脂肪酸油が体に良い理由

f:id:mvb626:20191018161041j:image

MCTオイルの原材料となる中鎖脂肪酸油がなぜ体に良いのか、痩せやすくなるなど本当はどうなのか気になりますよね。

 

簡単に説明すると、中鎖脂肪酸油は他の脂肪酸と比べて消化が良くエネルギーに変わるのが早いという特徴があります。

 

そのため、代謝アップの燃焼効果が高くなります。

燃焼効果が高くなると痩せやすい体になりやすくなります。よって痩せやすくなります。

 

脂肪酸には、中鎖脂肪酸のほかに長鎖脂肪酸というのがあります。それは大豆油などに含まれています。

長鎖脂肪酸はエネルギー分解までの時間が長く、体に溜まりやすいという特徴があります。

体に溜まりやすいという事は、脂肪になりやすいという事です。

 

これだけでも中鎖脂肪酸は体に良い事が分かります。

 

MCTオイルはココナッツオイルより痩せやすい油

f:id:mvb626:20191018161104j:image

ダイエット時によくオススメされやすい「ココナッツオイル」ですが、ココナッツオイルは口に合う合わないがはっきりしてます。

また料理に使いにくい事もあります。

 

一方でMCTオイルは、そのまま飲めるぐらいクセもない油ですし、料理にも合わせやすいです。

 

ココナッツオイルのような独特な匂いやクセがあるとダイエット時でもどうしても我慢できなくなったり、毎日続けるのが厳しくなります。

ですがMCTオイルのような、そのまま飲めるほどのクセのなさなどダイエット時には最適です。

 

MCTオイルダイエット方法

f:id:mvb626:20191018161121j:image

毎日、大さじ一杯摂取するだけです。

そのまま飲むだけでもいいですし、もしそれに対抗があるなら料理に使うのもいいでしょう。

 

味噌汁やサラダにも合うオイルなので味など気にすることなく、いつもの食材にかけるだけ手軽にできます。

 

それに簡単なので続けやすいです。

 

あとは普段通り、運動などをすればいつの間にか痩せてる!ってなると思います。

 

 

注意点

 

大さじ一杯以上は摂らない事!!

 

中鎖脂肪酸油の大量摂取により副作用などはありませんが人によっては、お腹を下したり体調を崩したりします。

 

慣れないうちは、小さじ一杯でも大丈夫です。

徐々に増やしていきましょう。大さじ一杯分まで。

 

ただオイルという事もあり、カロリーはそこそこあります。大さじ一杯で約120kcalもあります。

体に良いからといいって大量摂取は控えましょう。

 

もし食事制限されてる方は、これも把握しておくといいでしょう。

 

加熱はダメ!!

 

MCTオイルは加熱してはいけません。

加熱すると体に悪い成分ができてしまうという話も出てます。加熱しないでそのまま飲むようにしたください。

 

出来上がったばかりの暖かい料理にかけるのは問題ありません。

 

さいごに

 

MCTオイルはココナッツの中鎖脂肪酸油100%を選ぶようにしましょう!

体に良いからと言って大量摂取は危険!

加熱もダメ!

 

いくつかのポイントがありますので、それも把握しておいた方が良いです。

 

ダイエットや健康に気を使ってる方は、ぜひお試しください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!