ダイエット知恵袋

誰でもできるダイエット方法からダイエットで悩んでる方への解決方法などを随時更新中。またダイエット時のモチベーションを上げる方法や食事面についても更新中。

台風対策はどういう事をすればいいの?台風や自然災害時の役立つ対策

f:id:mvb626:20191011104919j:image

どうも!NAOです!

 

10月11日、台風19号がまもなく上陸する頃です。

対策はしてますか??

 

先日、千葉県で多くの被害があったにもかかわらず

その時より上回る勢力だそうです。

 

皆さんは、対策してますか?

 

どんな対策をすればいいのか、分からない方へ

最低限すべき事やできればやった方が良い事などを紹介します。

 

〜もくじ〜

台風対策は何するの?

f:id:mvb626:20191011105122j:image

テレビなどで台風対策などを紹介してますが、実際どんな物を用意しておけばいいのか分からない方もいらっしゃると思います。

 

また「そんなに揃えられない!」という方もいると思います。

 

ということで、ここでは「誰でもできる対策」をご紹介します。

 

対策 その①  水

f:id:mvb626:20191011105213j:image

台風や自然災害時は、断水しがちです。

 

その時の為に、お風呂の浴槽に水を貯めておきましょう!

 

貯める前に、浴槽をよく洗ってから貯めましょう。

衛生面的に!

 

断水してしまうと、顔や体も洗えないですし、トイレも流さなくなりますので、これは最優先に考えておいた方がいいです。

 

できればですが、食べ物などで使える用にまた別の水も用意するといいでしょう。

 

大きめな鍋に水を入れたり、事前にスーパーなどで水を買ったりなど。浴槽に貯めた水だと結構抵抗があると思うので、食べる時と分かるといいでしょう。

 

対策  その②  食料

 

これは、ただ食料を準備するのではなく長期的に保つ食料にしておきましょう。

 

・インスタント麺

・パン

・お菓子

など。

 

 電気や水は、いつ復旧するか分かりません。

先日の千葉県などで襲った台風の際では、長くて1週間はかかった所もありました。

 

料理しないといけない食べ物ではなく、

簡単に食べられる物を準備しましょう。

 

・長期的に保つ物

・腹持ちがいい物

・簡単に食べれる物

 

災害時は、健康などは置いておいて"生きる為"にです。

 

対策  その③  携帯などの充電

f:id:mvb626:20191011105309j:image

停電になると充電もできないので

出来るうちに、携帯やタブレットやノートパソコン、持ち運びできるスマホのバッテリー。

 

災害時は、情報が入りづらいです。

また家族や友人との連絡も厳しくなります。

 

使いたい時に充電がないと使えないので、これもやっておきましょう!

 

もし災害時に充電がなくなったら

車を使いましょう。事前にガソリン満タンにしておく事がポイントです。

 

車にはUSBを挿入できる所があるので、それを利用し充電しましょう!

 

その際、飛んでくる物や風には気をつけてください!

 

対策  その④  窓ガラス

 

台風など風が強い時は、窓も割れる恐れがあり怪我などに繋がります。

 

割れても飛び散らない為にも養生テープなどで防止しておきましょう。

 

そしてこの時期に窓などが割れると部屋が寒くなったり、体が冷えてしまう事もあるので

これはやっておくべき対策です。

 

対策  その⑤  外の物は出来るだけ中へ

 

風が強いと外に置いてる物が凶器と化します。

重いから大丈夫でしょ!

と思わずに中へ入れるなり、対策しておきましょう!

 

庭などに大きめな木があるご家庭では、その木を切っておくものいいでしょう。

 

植木鉢や物干し竿など、飛んできたら死に繋がる場合もあります。

 

 

対策  その⑥  避難場所を事前に知る

f:id:mvb626:20191011105849j:image

自然災害時では、家にいられない場合があります。

その時のためにも、事前に避難場所を知っておく事が重要です。

 

また避難場所に行く事で、たくさんの方がいるので家にいる時より安心感があります。

 

そしてその避難場所から食料なども支給してくださる場合もあるので、知っておいて損ではないです。

 

対策 その⑦ 会社などに連絡

 

携帯に電波が入ってるなら問題ないですが

災害時は電波がない場合もあります。

 

その時に会社に連絡できない!という事があります。

なので事前に、会社で話し合う事が重要です。

 

安否確認のメールや連絡もできない時もあるので

これは自分から率先して話すといいでしょう。

 

対策 その⑧ 懐中電灯や電池

 

停電した時、家の中は暗くなります。

暗くなると元気がなくなり、マイナスな事ばかり考えてしまいます。

 

そんな事が起きないように、懐中電灯や電池、ロウソクなど明かりを事前に準備するといいでしょう。

 

豆知識ですが

ペットボトルに水を入れておいて、そのペットボトルに懐中電灯や携帯のライトを照らすとより広い範囲に明かりが広がります。

 

さいごに

 

台風や自然災害は、思っているより被害が大きい場合があります。

 

念の為にでも準備はしておきましょう!

 

準備しておいた方が安心感もあります。

 

被害に遭うと気持ちも暗くなります。

そういう時こそ、無理やりでも笑顔になる事が重要です。

 

私は東日本大震災を経験してますが、笑顔になるだけでも気持ちも晴れます。

 

不謹慎かもしれないですが、そういう時を楽しむ事が重要です。

こういう時にしか経験できない事もあります。

 

自分の所は大丈夫!と思わずに!

もしもの事を考えて対策をしておきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

風が強い時や雨がすごい時、出来るだけ外出は避けましょう。